ファッションブランド「サムソサムソ(Samsoe Samsoe)」の事例。
QRコードは、再販を目的としていて、
Facebookやインスタグラムで展開するマーケットプレイスと接続されている。
感想
友達の服を見て、「ああ、これ私もほしい」となったとき、
リアルのショップまでいくのは面倒。ネットで同じ商品を探すのは、さらに面倒。
なにせ、服には、電気製品のような一意の型番や、書籍のようなJANコードなどが無い。
服のタグを QR読み取りして、すぐにショップに飛べるとしたら
とても便利だ。
これまで逃していた機会がなくなって、売上も上がるだろう。
長所・短所
QR一個から、お洗濯のための情報なども、モバイルページに表示したら、もっと便利になるだろうし、何ヵ国語にも渡る情報を、タグに書き込む必要もなくなるだろう。
欠点は、こういうタグって、使っていくうちに(何回も洗濯しているうちに)、削れて、薄くなりませんか?
それだけが心配。
参考:
https://www.trendwatching.com/innovation-of-the-day/to-simplify-resales-samsoe-samsoe-sews-qr-codes-into-its-garments
https://digiday.jp/glossy/fashion-scandinavian-brand-samsoe-samsoe-is-using-qr-codes-and-facebook-marketplace-to-simplify-resale/
https://digiday.jp/glossy/fashion-scandinavian-brand-samsoe-samsoe-is-using-qr-codes-and-facebook-marketplace-to-simplify-resale/
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